SSブログ

睡眠が不足すると皮膚にどういう悪影響を与えるか [スキンケア]

睡眠が不足すると皮膚にどういう悪影響を与えるかご存知でしょうか?その答えのひとつは新陳代謝の遅れです。お肌の生まれ変わる周期が遅れます。
肌細胞の分裂を活性化し、皮膚を生まれ変わらせる成長ホルモンは日中の仕事などの活動している時間帯にはほぼ分泌されなくて、夕飯を済ませてゆったりと身体を休めくつろいでいる状態で分泌されると言われています。
さらに日々の暮らしのストレスで、精神にまでも毒は山のように蓄積してしまい、同時に体の不調ももたらす。「心も体も毒まみれ」というような意識こそが、人々をデトックスへと駆り立てる。
皮膚のターンオーバーが遅れると、ありとあらゆる肌の老化現象や肌トラブルが出現するようになります。老けて見られるシワ・濃くなっていくシミ・顔色の冴えないくすみ・隈・たるみ・目障りなニキビ・突っ張るような乾燥など、まだまだ言い出したらキリがないくらいです。
ここ日本では、皮膚が白く黄ぐすみや大きなシミが存在しない素肌を好ましく思う価値観が現代より前からあって、「色の白いは七難隠す」という諺もある。

なんとなくPCやスマホの画面に見入っていて、眉間に縦ジワを作り、しかも口元は口角の下がったへの字(余談ですが私は別称「富士山ぐち」と名付けています)をしているのではないでしょうか?これはお肌にとって最悪です。
リハビリメイク(Rehabilitation Makeup)という造語には、身体にダメージを被った人のリハビリテーションと同じように、顔などの外見に損傷を被ってしまった人が社会へ踏み出すために習う技能という意味が含まれているのです。
洗顔石けんなどできちんと毛穴の奥まで汚れを落とさなければなりません。洗顔石けんは肌に合ったものを選択します。肌に合ってさえいれば、安い石鹸でもOKですし、固形せっけんでも問題ありません。
元来ヒアルロン酸はヒトの細胞と細胞の隙間にたくさんあり、水分維持やクッションのような作用で細胞をガードしていますが、年齢を重ねるに従い体内のヒアルロン酸は日々減っていくのです。
皮ふの奥で生み出された細胞はゆっくりと表層へと移動し、しばらくするとお肌の表面の角質となって、時が来れば剥がれていきます。これらの活動がターンオーバーというわけです。

アトピー性皮ふ炎(atopic dermatitis)をお薬の力だけで良くしようとするのには無謀な事だと言わざるを得ません。習慣や楽しいことなどライフスタイル全般の思考まで視野を広げたような治療方法が必要だといえます。
アトピーの要因:家族歴と以下の既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー性皮ふ炎(atopic dermatitis)の内一つ、または2種類以上)、IgE 抗体を作りやすい因子、など。
メイクの欠点:皮膚へのダメージ。毎朝するのは面倒で仕方がない。メイクアイテムの費用が結構嵩む。物理的刺激でお肌が荒れる。お直ししたりメイクをする時間の無駄だ。
アトピーという病気は「不特定な場所」という意味を持つギリシャ語「アトポス」が語源で、「何らかの遺伝的素因を持った人のみに診られる即時型のアレルギーに基づいた病気」を表すものとして名前が付けられた。
左右の口角が下がっていると、弛みはだんだん進行していきます。きゅきゅっと唇の両端を持ち上げて笑顔を心がけていれば、弛み防止にもなるし、外見も素敵だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。